先日、1ℓサイズの牛乳を買ったら…
『ストローはいりますか?』
と店員さんに聞かれました。
自粛太りが止まらない、
どうも、ムネです。
あなたは対人関係で悩んだ経験はありますか?
今日は、
縁を切るべき対人関係の特徴について
少し書かせてください。
結論から言うと、
縁を切るべき対人関係の特徴は
嫉妬、妬み、そねみを言う人です。
『あの人ばっかりずるい』
『○○さんは良いよね〜』
みたいなことを言う人です。
こういう人とは縁を切ったり、
切れなかったとしても、
適度な距離感を保つことを意識してください。
また、
そういった嫉妬から相手に対して
攻撃をしてしまう人の、
心のメカニズムを理解すれば、
変に傷ついてしまうことや、
心を乱されることも防げます。
特に、
自分のやる気や
モチベーションを維持したい人、
引き寄せの法則や、
予祝(よしゅく)を実践している人は、
その効果も格段に上がりますので、
最後まで読んでみてください。
予祝(よしゅく)とは?
ちなみに予祝(よしゅく)とは、
あらかじめ先に喜ぶことで、
プラスを引き寄せる方法です。
和製『引き寄せの法則』といった感じです。
予祝について、
もっと詳しく知りたい方は
こちらのブログも
あわせて読んでみてください。
お花見が伝える「日本文化」と「予祝」とは?
https://yoshuku.jp/blog/hanami/
嫉妬する人は○○がない
心理的に人は、
自分が欲しいものを持っている人や、
自分の理想の姿を相手に見ると、
憧れ、羨ましいという感情に伴って、
嫉妬、妬み、そねみ、
などのネガティブな感情が発生します。
最初は純粋な憧れからスタートします。
その時に、
『あの人みたいになろう!』
『比較せず、自分のできることをやろう!』
と自分のやる気やモチベーションに
転換できる人は良いのですが、
自己肯定感が低い人、
自分に自信がない人は、
相手の事を貶めることで、
自分の目線まで相手を下げてしまうんです。
ZOZOの前澤さんは売名行為か?
具体例として、
ZOZO創業者の前澤さんの炎上が
わかりやすいです。
前澤さんが、
『ひとり親』の方々を支援しようとして、
多額のお金をTwitterを通して配りました。
その結果、
『売名行為だ!』
『そんなの偽善だ!』
と批判する人もたくさんいます。
この時に叩く人たちの心の動きは、
1、そんなに沢山のお金を持っているなんて羨ましい。
2、自分にはそこまでお金が無い。
3、相手との比較で心が乱れる。
4、乱れた心を整えるために、相手が悪い理由や正論を見つける
5、相手を攻撃する
この過程で、自分の心の状態を
ストレスから守るために、
自己防衛と自己正当化がおきます。
残念なことに、
この過程は即座に心の中で起きるので、
本人は認識していない場合が多いです。
むしろ
『相手は責められて当然だ!』とさえ思ってます。
たまに、
言われる側にも多少の配慮が足りないケースや
発言に問題がある場合もありますので、
一概に全てが当てはまるとは言えません。
嫉妬や陰口は、あなたのエネルギーをさげる
そんな嫉妬や妬み、そねみを持って、
周りの陰口や悪口を言う人とは、
なるべく距離を取ってください。
なぜなら、
ネガティブな感情が、
渦巻いた人が近くにいる事で、
あなたの心の状態が相手のマイナスに
引っ張られてしまうから。
あなたの心の平穏や、
プラス感情やポジティブなエネルギーが
疎外されてしまいます。
そんな人といることで、
やる気やモチベーションは下がり、
引き寄せの法則や予祝の効果も、
半減してしまいます。
なかなか縁が切れない場合は?
タイトルでは縁を切るなんて極論を言いましたが、
職場の同僚であったり、
周りの人との関係性もあるので、
なかなかそう簡単には行かない場合も
ありますよね。
そのような場合は、
距離感を取るだけでも充分に効果的です。
そして、
今回のような心のメカニズムを
理解しているだけでも、
相手の立ち振る舞いや発言に、
一喜一憂したり、
影響を受けることが減ると思います。
『相手の中では、こういう現象が起きているんだな』
と理解ができるだけで、
不思議と心が軽くなります。
まとめ
今日出た項目をまとめると、
●嫉妬や妬み、陰口を言う人に注意
●嫉妬をして攻撃する人は自己防衛のため
●そんな人といると感情がマイナスに引っ張られる
●予祝や引き寄せも効果が半減する
●縁を切る、もしくは距離を置く
●相手の心のメカニズムを理解すれば変に傷つかない
●周りに心を乱されることも防げる
です。
今回の内容はこちらの動画でも話していますので、
興味のある方は併せてご覧ください。
もし、
予祝をしているのに叶うスピードが遅い、
周りにネガティブな人がいる…
と思った方は、ぜひ対人関係も見直してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!