予祝チャンネル ムネ

人に感染しやすい3つのこと

どうも、ムネです!

 

今日は、

「人に感染しやすい3つのこと」

について書いていきます。

 

タイトルからは、想像がつかないかと思いますが、

今日の内容を知っていると、

心の状態をコントロールできるようになります。

 
 

それでは、

いきなりの質問なのですが、

 

皆さんは、何かしらで、

『人から影響を受けたことはありますか?』

 

僕はけっこう影響を

受けやすい方です!

 

ジャッキー・チェンの映画を見た直後は、

強くなった気がして、

肩で風を切って歩いてしまいます。笑

 
 

多分、実際に戦闘力も

上がっているに違いありません。

 
 

それ以外にも、

おすすめされた漫画にハマったり、

面白いYouTuberとかを見つけたら、

めちゃくちゃ影響を受けちゃいます。

 
 

このような形で、

影響を受けやすい人、

受けにくい人はいるものの、

人や物事は、お互いに影響を与え合います。

 
 
 

そして、1番重要なのは、

良い影響は受けた方が良くて、

悪い影響は受けない方がいい。

ということです。

 
 

そりゃそうだ。

当たり前っちゃ、当たり前ですね。

 
 

その話を踏まえた上で、

3つのことを見ていきます。

 
 

それでは、お待たせしました。

 

『人に感染しやすい3つのこと』

 

ズバリ!

 

1、あくび

2、笑い(笑顔)

3、不機嫌

 

です。

 

1番は良いとして、

問題は、笑いと不機嫌。

 

例えば、

赤ちゃんなんかが笑い出すと、

それに周りの大人がつられて笑顔になり、

それを見てまた赤ちゃんがコロコロと笑い出す。

 
 

みたいな現象ってないですか?

 
 

ありますよね~

 
 

さらに不機嫌に関しては、

会社で1人不機嫌な上司さんがいたりすると、

それだけで会議の空気感がどんどん暗くなったり…

 
 

とかも

 
 

結構、あるあるですよね~

 
 

なので、

「不機嫌は感染しやすい」

という事実を知っているかどうかは重要で、

 

これを知ってさえいれば、

自分が不機嫌になったときに、

気づくことができて、

 

人の不機嫌が感染りやすいとわかっていたら、

つられて不機嫌になりづらいんです。

 
 
 

この話を知っていると、

自分の感情を相手任せにせず、

自分でよりコントロールしやすくなる。

 
 

そして、

 
 

夢や目標、仕事や、

やりたいことが捗るココロの状態は、

 

不機嫌ではなく、

 

『ごきげん』な状態でいられる時間を

どれだけ長く維持するか?

 

もちろん、

不機嫌になるタイミングはありますから、

 

ここでは、

『どれだけ長く維持するか?』と言っています。

 
 

そりゃ、

イライラもするし、

ムカついてしまう時はありますよね?

人間だもの

 
 

このごきげんな状態こそ、

最大のパフォーマンスが発揮できる状態で、

夢や目標が叶いやすい状態。

 

言うなれば、『予祝体質』

 

とも言えます。

 
 

この感染しやすい3つを覚えておいて、

笑顔を意識して、

不機嫌をなるべく受け取らないし、

相手に感染さないようにしていきましょうね~

 
 
 

「できるかしら?汗」と思ったそこのあなた、

 

大丈夫ですよ、ここでは定期的に

あなたが元気になる、ココロの状態を

整えられるような情報を書いておくので、

ぜひここに遊びにきてくださいね。

 
 

拡散してくれたら、

僕がごきげんになります。笑

赤ちゃんのようにコロコロと笑います。

 
 
それでは最後に、
歴史的な文豪でもある
ゲーテの名言で締めたいと思います。
 
『人間の最大の罪は、不機嫌である』
 
カッコいい。。。
 

というわけで、

今日も最後まで、読んでいただき、

ありがとうございます。

 

最後まで読んでくれたあなたが大好きです。

それでは~

-予祝チャンネル ムネ

© 2024 【公式】予祝(よしゅく)|夢の叶え方