たかはし

自分に自信が持てない時、どうしたらいい?

こんにちは!
たかはしです。
早速ですが
あなたは
自分に自信がありますか?
それとも
自信はありませんか?
 
今日は自分に自信を持てる方法について
書いていきたいと思います。
 

自信を持てる人と持てない人の違い

自信が持てない人の共通点

自信が持てない人には
ある共通点が存在します。
それは
成功体験がない
というコトです。
 
自分に自信が持てないということは
なにか挑戦をしても
「うまくいかなかった」

この気持ちがすごく大切です。
 
まず行動するので
もちろんうまくいかないこともあります。
失敗することもあります。
 
自信が持てない人との違いとして
行動したあとに
すぐ改善をしてまた行動
 
よりよいものをつくっていく
という特徴があります。
 

完璧主義を捨てる

つまり
自信がある人とない人の違いは
行動量にあります。
 
では、行動量の違いはどこから生まれるのか?
 
その一つが
「完璧主義思考」です。

完璧を求めるデメリット

完璧主義を求めることで
もちろんいいこともたくさんあります。
世の中で新たなものを生み出し
世界を変えるような発明をする人は
明らかに完璧主義です。
 
しかし
完璧主義を求めすぎるがゆえに
行動できなくなる
これが最も怖い
 
誰しも
「バカにされたくない」
「恥をかきたくない」
そう思うがゆえに
 
「ちゃんとしないといけない」
そんな思考が生まれます
 
完璧主義自体は悪いことではありません
 
一番よくないのは
行動できないことなのです。
 
行動できないと
①なにも生まれない
②フィードバックも生まれない
③いいものができない
④情熱も冷める
 
というよくないスパイラルに陥ってしまうのです
 

行動するメリット

完璧主義を捨て
まずは行動をしてみよう!
行動をしていくことで
①フィードバックがもらえる
②よりよいものができる
③応援者ができる
④やる気が上がる
 
といい循環に入っていき
ますます行動力は上がっていきます
 
 

行動してみよう!

「じゃあまずは
 完璧主義主義をすてて
 まずは行動をしてみよう!」
 
頭でわかっててもなかなか行動できない
そんな時は以下のポイントを実践してみてください
①期日を決める
②人に宣言する

期日を決める

人は誰しも基本的になまけものです
誰もめんどくさいことはやりたくありません。
そんな時は
自分で期日を決めましょう!
 
夏休みの宿題が終わるのは
8月31日までに終わらせなくてはいけない
という期日が決まっているから
みんなやりますよね?
※その上でやらない人もいますが、、、(笑)
 
まずは自分の行動に期日をいれてみましょう!
 

人に宣言する

期日をいれてもダメなら
友人や家族に宣言をしちゃいましょう!
「明日から読書はじめる」
「今月で3kg痩せる」
「ランニングをはじめてみる」
 
周りの人に宣言したり
SNSで宣言をしてみましょう!
 

予祝でゴールをイメージ

予祝をすることで
未来の自分をイメージし
その時の喜びを感じることで
「やりたくて仕方がない!」
そう思えたら
行動力は爆発的にあがります!
 
行動を始める前に
①行動するとどんないいことが起きるのか
②誰が喜んでいるか
を明確に、予祝をして
ぜひ行動してみてください!
 
動画で見る場合はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


どんどん行動して
最高の自分になっていきましょう!
 
たかはしでした

-たかはし

© 2024 【公式】予祝(よしゅく)|夢の叶え方