和弥

感謝の力が人生を幸せにしてくれる

こんにちは

和弥です!

今日は感謝についてお話をさせていただきます!

感謝をすることって

もの凄い効果を発揮することって知っていますでしょうか?

感謝をした方がいいと思っている方も、

日々の暮らしの中で、物事に対して感謝をしている人は少ないのではないのではないのでしょうか?

分かっていても忘れてしまっている方も多いと思うので、

一つの気づきになれば嬉しいです‼️

毎日幸せに生きている人や夢を実現している人は

口を揃えて感謝が大事だと言っています。

そして、幸せだから感謝をしているのではなく

感謝をしているから幸せになれると・・・

「感謝」をしていますか?

皆さんは日々の物事に感謝をしていますでしょうか?

小さい頃から親や先生などから感謝しましょうと、

誰もが教わってきたと思います。

大人になってから本を読んだりする中でも

よく感謝の大切さが書かれていたりします。

僕は頭では分かっていても、感謝の気持ちを忘れてしまうことが

多々あります。

みなさんも日々の暮らしの中で、

この世の中に

当たり前のことなんてないのに

当たり前と思っていることで感謝の気持ちを忘れていることはないでしょうか。

日常に溶け込みすぎて、当たり前という感覚すらないかもしれませんが。

感謝にまつわるデータ

心理学者のロバート・エモンズとマイケル・ロッカーの実験研究では

「毎日1~2分、感謝する時間を設けたグループは、何もしなかったグループに比べ、『人生をもっと肯定的に評価できるようになった』」

ハフィントンポストがペンシルバニア大学のポジティブ心理学研究者、

マーティン・セリグマンの行った研究について取り上げています。

今まできちんとお礼を言ったことがない人にありがとうカードを渡し、その後、自分の幸福度を記録するよう指示されました。

結果は、幸福度が大幅にアップしたのです。

他にも沢山の研究が行われていて、

感謝と幸福度は密接に関係があるとされています。

感謝の力

冒頭にも述べた通り感謝にはもの凄い効果があります!

ほんの一例ですが、

例えば・・・

幸せになれる

感謝をすること、相手に伝えることで、

自分人の幸福度が上がり、幸せになれる

脳内分泌のドーパミン、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィンの効果には、

幸福感や安らぎを与えるだけでなく、学習能力やモチベーション、免疫力などを上昇させます。

幸福度が25%もアップされると言われています!

これらにより、人生に良い循環が生まれ、人生が好転する傾向にあります。

人間関係がよくなる

感謝をされて不快に思う人はいないと思います。

感謝の言葉を伝えると、相手の人間の基本的欲求の承認欲求を満たすことができるため、相手も良い気分になります。

お互いがいい気分になり良好な関係づくりができます!

身近にいる人ほど感謝の言葉を伝えていないものです。

是非、感謝の言葉を伝えてみてください‼️

健康になり長生きできる

イリノイ大学での研究では、感謝やポジティブ感情が多く、幸福感を持っている人は、

そうでない人に比べて9.4年長生きすることが明らかになっています。

免疫力が高まることであらゆる病気への可能性を下げることができ、尚且つ風邪などを引いても回復が早くなります。

夢を叶えるスピードが加速する

自分だけの夢だと思っていたことが、

周りで支えてくださっている方に感謝を伝えることで、

諦めない理由や、人の想いが重なり夢を叶える力が増します!

予祝チャンネルでわかりやすく

感謝と夢について話しています。

まとめ

日本の経営の神様とも言われている

「松下幸之助」さんもこのように述べています。

「感謝の心があってはじめて、物を大切にする気持ちや人に対する謙虚さ、生きる喜びも生まれてくる。

感謝というと古びた思想と捉えられがちだが、どの時代にもよらず普遍的に大事なこと」

日々の生活の中で忘れてしまいがちな感謝ですが、

是非意識をしてありがとうなどの感謝の言葉を伝えてみてください!

幸せがさらに倍増し、

人生に幸福をもたらしてくれます!

以上

和弥でした!

-和弥

© 2020 予祝プロジェクトサイト