予祝事例 予祝実践

【暴露】予祝が怪しい4つの理由!夢を叶える上での5ステップも解説

  • 予祝が怪しいかどうか知りたい
  • 予祝はスピリチャルなんじゃないかと思う
  • 予祝は気持ち悪いって噂だけど、それが本当なのかどうか知りたい

このようなお悩みを解消していきます。予祝とは、幸運を引き寄せる儀式のひとつです。

表面上の情報だけでは、怪しい行動にしか思えないのも無理はないでしょう。しかし、実際には科学的な理論で構築されたメンタルトレーニングであり、予祝によって救われた人がたくさんいるのも事実です。

そこでこの記事では、予祝が怪しいと言われてしまう理由やロジックに基づいたメソッドであることを解説します。ぜひ、この記事でご確認ください。

 

予祝は怪しくない!このメソッドは脳科学である

結論からいうと予祝は怪しくありません。予祝は元々、SBT(スーパーブレイントレーニング)といわれる脳科学を用いたメンタルトレーニングから来ているメソッドだからです。

SBT(スーパーブレイントレーニング)とはJADA協会から認定を受けたトップクラスのメンタルコーチが行うメンタルトレーニングのことです。実際に、多くのスポーツ選手がこのメンタルトレーニングを受講されています。

ただし、まだまだ予祝を知らない人も多く、怪しいと思うのは仕方がないことでしょう。そのため、まずはこの記事を通して体験することをおすすめします。

 

予祝が怪しいと言われる4つの理由

予祝が怪しいと言われる理由は4つあります。

  1. 宗教やスピリチャルっぽい
  2. ハイテンションの熱血漢についていけない
  3. 予祝を本格的に体感したことがない
  4. 実際にやっても夢が叶わない

 こちらについて詳しく見ていきましょう。

 

1.宗教やスピリチャルっぽい

予祝は宗教やスピリチャルっぽいと言われることがあります。予祝は日本文化の話のため、神様の話が出てくるからです。

たしかに、予祝にはまった人が一般の人に広めようとすると、どん引きされてしまうケースがあります。講師によっては、表現として「宇宙銀行からお金を引き下ろす」と使うこともあります。

そのため、スピリチャルのように感じてしまうのは無理もないでしょう。しかし、実際には宗教やスピリチャルに全く興味がない方の多くも予祝を活用しています。

 

2.ハイテンションの熱血漢についていけない

YouTube登録者6万人の講演家である大嶋啓介さんが経営している「てっぺん」という居酒屋があります。そのてっぺんの朝礼の動画を見て、ハイテンションの熱血漢でついていけないという声もあります。

店員さんが1人ずつ目標を大きな声で宣言している姿を見て、見慣れぬ光景にビックリする方も多いです。そんな熱血漢にはついていけず、怪しく感じる人がいるのも事実です。

夢や目標を明るい声で言う理由は、脳科学的な根拠に基づいて行っています。彼らがハイテンションであるのは本気だからです。

たとえば、甲子園での応援団に気持ちがこもっていなければ、打席に入ったバッターも本気になりにくいです。同じように予祝をする方は情熱を持っているため、全力を出し切っています。

 

3.予祝を本格的に体感したことがない

予祝を本格的に体感したことがないことも怪しいと思われる原因です。体験したこともないものを他者に「予祝って最高だ!」って言っても、「本当かな?」と怪しげに思う人もきっといるでしょう。

実際、「予祝が怪しい」と思っている人の中には、それを真剣にやろうと思ったことがない方もいらっしゃると思います。筆者も予祝を知っていたものの、初めて予祝講座を受けるまでに2年かかりました。

もし予祝を体験していないならば、1度考えてもらえたら嬉しいです。

 

4.実際にやっても夢が叶わない

予祝を実際にやっても叶わなかったことが、怪しいと言われる要因の1つです。最初は予祝をすれば願いが叶うと信じていたのに、現実は違ったという声も聞きます。

実はこの意見は見方によっては正しいです。いくら予祝をしていても願っているだけでは叶いません。

たとえば、高校球児ならば「甲子園を目指すぞ!」と思っても、次の3つのように行動をしなかったら叶いません。

  • 毎日走り込みや筋トレ、練習するのきついから嫌だ
  • 今日は練習を休みたい
  • 明日から本気を出したい

この状態は「甲子園に行きたい!」という予祝よりも「練習を休みたい」という願いのほうが強くなっています。いくら予祝を頑張っても1回も素振りやキャッチボールをしなければ、その願いは叶うことはありません。

しかし、「僕は練習を一生懸命頑張っている!」という声もあるでしょう。そんな真面目な方でも予祝が叶わない例を紹介します。

たとえ一生懸命、野球の練習していても

  • 甲子園にいけなかったらどうしよう?
  • 怪我したらどうしよう?
  • 試合で負けたらどうしよう?

と、ずっと不安になっていたら叶いません。大会で試合を決める大きなチャンスが訪れたとき、緊張してしまうことは無理もないことです。

ただし、ビクビクした状態で本来の力を発揮することはないでしょう。不安な気持ちが叶ってしまい、望んでいる夢が叶わないのです。

逆に「よし!任せておけ!」とワクワクしながら打席に入るほうが結果はよくなります。つまり、予祝が叶うかどうかは「どんな感情でいるか」がポイントです。

 

怪しいといわれる予祝が夢を叶えるのに有効なワケ

予祝をおすすめする理由が4つあります。

  1. 有名人も活用している
  2. 間違った夢の叶え方に気づける
  3. 本当にやりたいことが見つかる
  4. 明るい気分になれて仲間ができる

こちらを見ていきましょう。

 

1.有名人も活用している

予祝を活用している有名人を紹介します。2019年から22年まで阪神タイガーズの一軍監督を務めた矢野燿大さんです。

矢野監督は積極的に予祝に取り組み、新聞でも話題になりました。彼が就任する前の4年間、阪神タイガーズは2度Bクラスを経験しました。

その2015~2018年の順位は下記です。

  • 2015年:3位
  • 2016年:4位
  • 2017年:2位
  • 2018年:6位

しかし、矢野監督の2019~2022年の4年間、阪神タイガースは1度もBクラスになることなく、Aクラスをキープしています。その2019~2022年の順位は下記です。

  • 2019年:3位
  • 2020年:2位
  • 2021年:2位
  • 2022年:3位

好成績になったのは予祝の力ではなく、選手が頑張ってくれた功績であるのは間違いないでしょう。ただし、選手の能力を最大限に発揮するために、矢野監督にとって予祝が必須だったのです。

 

2.間違った夢の叶え方に気づける

予祝を本格的に学ぶことで、間違った夢の叶え方をしていることに気づけます。予祝を本格的に学ぶことで、間違った夢の叶え方をしていることに気づけます。

独学で行うと、間違った方向に進んでしまうことがあります。間違った予祝の例を1つあげましょう。

たとえば、脳はイメージと体験の区別がつかないことによる間違いです。

次のことを想像してください。

  1. レモンを半分に切ってもらって、口の中に絞ります
  2. その状態で「レモンを想像しないでください」を心の中で何度も唱えてください

この状態で「私はレモンを想像しない」と心に決めたとしても、口の中はレモンの酸っぱさを体験してしまいます。

この例のように、「私は人を批判しない人間になる」と願ったとしても、「人を批判している」イメージが湧きます。このように間違ったやり方を知り、正しい方法をすることで夢が叶いやすくなります。

 

3.本当にやりたいことが見つかる

予祝によって本当にやりたいことが見つかります。内側の自分と向き合うので本音が分かるからです。

たとえば、筆者の予祝講座を受ける前のAさんは「成功して社長になって六本木ヒルズで暮らすんだ!」と言っていました。

しかし、Aさんが予祝講座を受けてみたら、「すみません。実は本当は六本木ヒルズに住むのが夢じゃなかったんです。本当は結婚して愛する奥さんと暖かい家庭を作りたかったんです」と話されていました。

予祝によって本音に気づき、本当の自分の望んだ未来へ進むことができます。

 

4.明るい気分になれて仲間ができる

予祝の事務局はイベントを企画してくれております。そちらに参加することで、喜びを分かち合え、大切な仲間ができます

予祝のイベントに参加すると、以下の3つのメリットがあります。

  • 夢を語れる
  • 夢を仲間とともに叶えられる
  • 批判や否定をされないため安心できる

会社の仲間に夢を語ると馬鹿にされることもあるでしょう。しかし、予祝のイベントは承認の空間のため、夢を堂々と語れます。

前向きな気持ちになりたい方は、ぜひイベントに参加しましょう!イベントに抵抗があるという方は、予祝のノウハウが学べる「予祝5daysチャレンジ」から始めることをおすすめします。

「予祝5daysチャレンジ」はコチラ

 

【予祝のやり方】夢を叶えるための5ステップを解説

ここで予祝のやり方を5つ説明していきます。

  1. 得たい結果をありありと書く
  2. 願った夢が叶ったと思い込む
  3. 夢を叶えた自分になりきる
  4. 現在ある当たり前じゃないことに感謝する
  5. 夢が叶うまで繰り返し反復する

こちらについて解説します。

 

1.得たい結果をありありと書く

予祝を叶えるためには、得たい結果をありありと書くことが大事です。あいまいになっている夢は叶いにくいですが、具体的になればその願いは叶いやすくなります。

予祝の正しい書き方は以下の3つです。

間違った書き方 正しい書き方
お金持ちになりたい 3年後までに年収1000万円の人間になっている
恋人がほしい いつまでに、こんな外見で、こんな考え方の相手と巡り合う
野球選手になりたい 3年後にドラフト1位で選ばれて契約金は1億円以上

このように期限や数値など明確にして書きましょう。

 

2.願った夢が叶ったと思い込む

予祝を叶えるには、先ほど書いた願望リストが既に叶っていると思い込むことです。この書いたリストが必ず叶うと信じられれば、願望が実現しやすくなるからです。

思い込むために必要なポイントは以下の2つです。

  • 限りなく楽しい気分になっている
  • 具体的にありありと想像できる

建前の願いは叶いません。建前の願いとは、前述のAさんの例で言えば、「成功して社長になって六本木ヒルズで暮らす」という表向きの望みです。

建前の願いを叶えようとしても本音で望んでいないものなので、叶えようとしてもストレスが出てきます。それを具体的にありありと想像できることはないでしょう。

しかし、「結婚して愛する奥さんと暖かい家庭を作る」という夢は本音なのでワクワクしますし、その様子をありありと描けるでしょう。そんな状態になれば楽しい気持ちで挑戦できるので、叶うまで諦めずに行動できるようになります。

そのため、気分をご機嫌にし、限りなく楽しくプラスの将来を想像することが、思い込むために重要です。

 

3.夢を叶えた自分になりきる

予祝で願いをかなえるためには、具体的に書いた願望リストを既に叶えている自分になり切ることです。別の言い方をすると、既に夢を叶えた理想の自分のキャラクター設定し、演じ切ることです。

理想の自分を演じることによって普段できなかった行動ができるので、新しい自分に生まれ変われます。たとえば、とある学生がプロ野球選手になる夢があったとしましょう。

その場合、プロ野球選手を実際に演じながら、学生生活を送るということです。プロ野球選手の自分なら、普段どんな日常を行うかな?と考えて、そちらを演じます。

歌手のレディー・ガガさんもこのように言っています。

  • わたしは役を演じているの
  • 毎朝、役に成りきっている自分を見るのが好き
  • 有名人に成りきるのが好きなの

理想を演じるのには最初は時間がかかります。

たとえば新卒で店長として就職したからといって、すぐに店長らしく振る舞えるわけではありません。しかし、苦しいことを経験しながら努力を続けているうちに、いずれ本当に店長らしくなっていくものなのです。

 

4.現在ある当たり前じゃないことに感謝する

感謝の気持ちは大事です。今抱えている問題に感謝をすることによって、気分がポジティブに変わるからです。

たとえば、感謝の気持ちが足りない状態で、仕事をしても「なんで、こんな安い給料で働かなきゃいけないの!」と不満ばかり募ります。しかし、感謝の気持ちが湧いてくると、「この会社で働けてありがたい!今日も頑張るぞ!」と前向きな気分で仕事ができるようになります。

そのため、普段の気分をよりいい気分にするためにも、毎日感謝の気持ちを紙に書いていきましょう。

 

5.夢が叶うまで繰り返し反復する

予祝で願いを叶えるためには、ここで出てきたノウハウを繰り返し反復することです。1度こちらを実践しただけでは忘れてしまうからです。

継続していけば、これまでの自分と確実に変わっていきます。そのため、繰り返し反復する習慣を作り、予祝の力を磨くことが大切です。

すると夢を忘れることなく、目標に向かって行動し続けることができるでしょう。こういった予祝の実践的なワークをするためには「予祝5daysチャレンジ」がおすすめです。

「予祝5daysチャレンジ」はコチラ

 

怪しいといわれる予祝で夢を実現した実績者4名を紹介

怪しいといわれる予祝で夢を叶えた4名の実績者を紹介します。

  1. 予祝マスター講師にたった1年で昇格した藤井ひさ代さん
  2. 企業研修の夢をわずか2週間で叶えた木村明日香さん
  3. 宮崎のテレビ局からオファーが来た西弘子さん
  4. 大嶋啓介さんの主催セミナーで300人集客したマライアさん

こちらの4名の成功物語を見ていきましょう。

 

1.予祝マスター講師にたった1年で昇格した藤井ひさ代さん

藤井ひさ代さんは予祝マスター講師として活動されています。講師を務めている藤井さんですが、元々料理教室の先生をされていて、自分の立場を我慢しながら生きてきたそうです。しかし、予祝のオンラインイベントに参加してから、毎日がご機嫌の毎日に変わっていきました。

それからこの道を探求したくなり、もっと夢を叶えたくて予祝講師になったそうです。すると、さらに予祝を伝えたい気持ちが溢れていき、失敗を恐れずに挑戦できるように変わっていったそうです。

藤井ひさ代さんの予祝講師としての経歴は以下の通りです。

  • 2022年12月 予祝講師に合格
  • 2023年06月 認定講師に昇格
  • 2023年12月 マスター講師に昇格

藤井ひさ代さんは、たった1年でマスター講師になり、現在は多くの予祝講師から憧れている存在です。想像以上にあっさり夢が叶うことを実感したので、今では息を吸うように予祝をしているそうです。

この毎日をワクワクできる気持ちを分かち合いたく、藤井ひさ代さんは現在、予祝の学校 HISAYO校を開催しています。

予祝の学校 HISAYO校はコチラ

 

2.企業研修の夢をわずか2週間で叶えた木村明日香さん

木村明日香さんは、認定予祝講師として活躍されています。普段は、自動車整備士として働いているそうです。

予祝の学びを深めるために木村明日香さんは2023年7月・8月の予祝講師養成講座を再受講したそうです。その講座にて、彼女は以下の3つポイントが含まれている夢マップである予祝マップを作りました。

  • 達成したい夢物語が書いてある
  • 夢が叶っている写真が載っている
  • 夢が既に叶った日付が書いている

その夢物語は「自分の会社で予祝の企業研修をする!」という内容です。養成講座と予祝マップによって「会社の方々に予祝の魅力を知ってもらいたい!予祝の効果を実感してほしい!」という気持ちが芽生えたそうです。

2023年8月19日の予祝講師養成講座が終わった2日後の月曜日、木村明日香さんは次の行動をしました。なんと会社の上司に「我が社の企業研修として、予祝講座をさせてください!」とプレゼンをしたそうです。

すると予祝マップ通りの夢が叶い、2023年9月1日に企業研修が決まりました。

この企業研修が成功した功績により、彼女は認定講師に昇格し、2023年10月29日の予祝会にて表彰されています。予祝を正しく実践すれば、このようにわずか2週間で夢が叶うことがあります。

木村明日香さんの公式サイトはコチラ

 

3.宮崎のテレビ局からオファーが来た西弘子さん

西弘子さんは笑顔講師として活動されています。笑顔講師とは、笑顔によって印象をよくする秘訣や表情筋を鍛える方法を教える先生です。

西弘子さんは講師になる前にこの分野で活躍したいと思い、予祝講座を受けました。そこで彼女は予祝マップをこのように書いたそうです。

「笑顔講師のセミナーで月20人を幸せにしています。自分の講座を通じて、微笑んでいく人たちが増えるのが楽しみです」

その後、西弘子さんが笑顔講師になった瞬間、すぐに初講座が決まりました。

それから50人にセミナーをしていくと、MRT宮崎放送という番組にてTV局から「笑顔の話をしてほしい」と依頼が来たそうです。彼女の予祝マップ通りの夢が実現しています。

現在も西弘子さんは「出会った人たちの笑顔の花をめいっぱい咲かせる」という使命感を持って活動されています。

西弘子さんの笑顔講師の詳細はコチラ

 

4.大嶋啓介さんの主催セミナーで300人集客したマライアさん

マライアさんは現在、予祝認定講師として活動されています。昔の彼女は自己肯定感が低く、自分のことを責めていた専業主婦だったそうです。

しかし、予祝と出会ってから人生が少しずつポジティブに変わっていきました。今では、予祝仲間の中でムードメーカーのような存在です。

そんな中、2023年に大嶋啓介さんが全国の駆け巡る予祝キャラバン講演会がスタートしました。そこで、マライアさんは愛知セミナーの主催を担当しました。

初めての主催を務めたにも関わらず、仲間と力を合わせて300人以上も集客し、チケットは完売したそうです。

そのいきおいで、彼女は予祝メソッドを開発した矢部裕貴さんのセミナーの主催をするなど、積極的に行動されています。

マライアさんのFacebookはコチラ

 

このように怪しいと言われている予祝を活用して、人生が生まれ変わった方たちはたくさんいます。ぜひ、この記事を参考に一度、予祝を試していただければ幸いです。

なお、予祝を実践するには下記の予祝5daysチャレンジ」がおすすめです。ぜひ以下のリンクから詳細を確認してみてください。

「予祝5daysチャレンジ」はコチラ

 

 

執筆:市村 健太郎(イチケン)

≫X (旧:Twitter)はコチラ
≫Facebookはコチラ

 

-予祝事例, 予祝実践

© 2024 【公式】予祝(よしゅく)|夢の叶え方