小野スタイル

人と人なら話さそうぜ・聞こうぜ

こんにちは。
予祝事務局の小野スタイルです。
いつもありがとうございます。
九星気学って知ってます?
占いの分野の一個です。
というと、「統計だよ」「科学だよ」とおっしゃるかもしれませんが
それは重々承知の上で
わかりやすくするために
占いと表現させてください。
たまたま仕事で一緒になった方に、
僕の九星気学見てもらったんです。
八白土星ってやつでした。
詳しく聞いてみると
「この星はコミュニケーションや人と会うことが鍵になる、
 それを億劫と思うとうまくいかなくて
 人と会うことどんどんすると開花していく」
これ、僕の人生にめちゃくちゃ当たってて驚きました。
学生時代は、全てが面倒で
友達も最小限でよかった。
新しい人に会うと「馬鹿にされる」と思っていた
恐ろしく卑屈な僕は、
この気学の考え通り
一切人生は開花せず
世界を恨むことばかりでした。
ゲームして、お酒飲んで、寝て。
漫画喫茶の店員のお姉さんと話すことすらも
ドキドキしていた25歳くらいの僕が、
10年と少々の月日が経ち
今ではコミュニケーション好きとなりました。
そう、今回のテーマはコミュニケーションです。

そもそもコミュニケーションとは

なんだと思います??
人それぞれ考え方が違うと思うのですが
僕は、
「伝えたいことが相手に伝わること」、
「相手が伝えたいことを聞き取ること」だと思っています。
コミュニケーションは1人の作業じゃなく
2人以上の連携作業なんですね。
どんなにこっちが伝えたいと思っても、
相手に聞く気がなかったら
きっと伝わらないと思う。
そして、相手がどんなに伝えたくても
こっちの気持ちが他を気にしていたら
きっとその言葉は届かない。
そうなんす。
もし自分がコミュニケーション下手だと思っているなら
それは相手にも責任があります。
でもポイントなのは、
なんで相手が自分に対してそんな聞き方をしているのか?
そこを掘り下げてみると、
こちら側に原因があるかもしれません。
つまるところ、
コミュニケーションで何が大切なのかと言うと、、

コミュニケーションの土台は人間関係の深さ

「アホだな〜」というセリフを誰かに言う時に
仲良い友達に言うのと
5分前に会った人に言うのでは
まったくその言葉の持つ意味が異なります。
仲良い友達とは、人間関係があり
信頼関係がある。
自分は相手のことが好きだし、
相手は自分のことが好きってことがわかっている。
そこで出す「アホだな〜」は会話の潤滑剤であったり
笑いのを生む言葉だったりします。
ところが、
さっき会ったばかりのひとに
「アホだな〜」って言うとどうなるかは
ご推察の通りです。
すべてのコミュニケーションで無視できないのが
相手との人間関係の深さ(信頼関係)です。
話しかける相手と
仲が良かったら、向こうも一生懸命聴こうとしてくれる。
話しかける相手と
仲が悪かったら、無視する・適当に対応する・2度と会わないと決める。
じゃあコミュニケーション能力を養う方法は、
そうです、
もっともシンプルな方法は
「相手と仲良くなること」です。
じゃあ相手と仲良くなるためには、
3つの方法を書きますね。
 

笑顔

ムッチャ大切です。
笑顔。
そもそも、笑顔って何かっていうと
人類の祖先が「敵対心がないよ」ってことを
アピールするために
していた行動らしいです。
歯茎を見せる、
口角を上げる。
そして、何より0円でできるし、
女性でも男性でも魅力的な表情となる。
なんて素敵なんだ!
笑顔!!
「私、笑えないんです」って人がいるとしたら
笑顔は筋肉の運動です。
口角を上げて目を細めれば出来上がり。
だから別に心が伴わなくても
やってください。
 

話すより聞く

コミュニケーションって話すことが全てじゃないです。
というか、
聞くことの方がメインです。
僕は9割くらい聞くことの方が大切だと思っています。
雰囲気で言うと
「コ」が話すこと
「ミュニケーション」が聞くことです。
そして聞く時に大切なのは、
内容を聞き取ることはもちろんですが
相手がどんな感情で話しているかを感じ取ることも
相当大切です。
コミュニケーションは
内容と同時に感情も読み取ることが大切です。
それができたら、
嘘はだいたい見破れますね。
よく会話をしてて
冗談が通じない人がいます。
その方は、
きっと「心を感じ取る力」が
不足しているんだと思います。
意識してやってみて下さい。
そして最後。

いい人であれ

自分自身がいい人であったら、
絶対まわりに寄ってきて仲良くなる人は
「いい人」です。
いい人はいい人としか友達になれません。
悪い人がいい人に近づくと
辛くなっちゃうんですね。
みてると自分はあれができてない
これができてないって気がつくから。
それでも、近づいて友達になって改善を続ける人は
仲良くなれるかもしれませんが、
そうじゃない人はある程度距離を保った関係になることでしょう。
なので、いい人に囲まれて生きるために
どうかいい人であって欲しいと思います。
どうしたらいいかはまた別のお話で。
あ!!いい忘れた!
これもムッチャ大切です。
 


 

-小野スタイル

© 2024 【公式】予祝(よしゅく)|夢の叶え方