オススメ 予祝チャンネル ムネ

成長スピードが早い人の学び方

どうも!

予祝ブロガーのムネです。

 
 

今日は

「成長スピードが早い人の学び方」

について話していきます。
 
 
あなたは成長したい時って、
どうやって学びますか?
 

 
 
 
 
 
 
本を読む
YouTubeを観る
勉強会に参加する
人に会う
実践する
 
たくさんありますよね。
 
 
今日の話は僕の「心の師匠」
予祝メソッドを開発した
天才・矢部裕貴さんから学んだことでもあります。
 
 
この話をきいて、
この考え方を手に入れれば、
どんどん成長することができるようになります。
 
 
 
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
それではいきましょう!
 
 
矢部さんいわく、

「学ぶ」とは言い換えれば、

「新しい見方を増やす」ということだそうです。

 

つまりよく学ぶ人とは、

よく新しい見方を増やす人
でもあります。
 

あまり学ばない人は、

新しい見方を手に入れない人

とも言えるわけですね。
 
 

 
 
 
 
 
 

人が学び続ける理由は、

「多くの見方を手に入れたい!」

と深層心理で思っているんですね。

 

ものの見方・捉え方、判断基準、思考の流れ

などは人それぞれ違いますよね?

 
 
それは、
過去の経験や体験、
性格や価値観、
その時の心の状態
などが影響しています。
 
 
 

色々な人と会話や交流をしていく中で、

本を読んだり、勉強会に参加する中で、
 
 

「へぇ~」と思って終わるのか、

 
 

「おお、なるほど!」や、

「ん?なんでそう思ったんだろう?」

 

興味関心をもったり、

疑問に思って深く思考して、

吸収する姿勢を見せるのかで、

 

成長スピードが大きく変わってくるんです。

 

成長スピードが変わるということは、

つまり、

今後の人生すら変わってくる。

 

 
 
 
 
 
 

なぜなら、

相手がいった意見を取り入れない

相手がいった意見に興味を持たない
相手がいった意見に関心を示さない
ということは、
 
 

「学ばない」ことであり、

学ばないと、「自分の見方が増えない。」

ということでもあります。
 

でも、

「おもしろい!」と思ったり、

「なんでそう思ったんだろう?」

と興味関心を持つことで、

人の見方を、自分の引き出しとして、

手に入れることができる。

 
 
ちょいちょい、
俺は別に考え方とか今更変えたくないし、
もともとの自分の価値観で生きたいから、
そんなこと言われても、
なんか嫌だ、、、
 
 
って思う人もいますよね?
 
ご安心ください。
 
新しい「ものの見方」や「捉え方」「価値観」を
人から参考にするのは、
 
 
何も自分の今までの「ものの見方」や
自分の「価値観」を失うこと、捨てることではないんです。
 
 
 

自分の元々の価値観 + 新しい価値観

 

で+αで手に入れることなんです。

 

要は引き出しが一個追加される。

自分の引き出しの中身を捨てる必要はないんです。

 

ものの見方

考え方

思考法

価値観
 

に興味をもったり、

「こういう考え方もあるのか!」

と引き出しとして増やすだけ。

 
 
成長スピードが早い人は、
このように、
新たな価値観や考え方
に興味関心をもって、
吸収するのが、すごく上手なんですね。
 
 
ですが、
「へぇ〜」
だけで終わってしまうと、
 
 

 
 
 
 
 
 
理解もできないし、関心ももてないし、
参考にすることもできない
 
 
まとめると、
成長スピードを上げるためには、
 

・興味関心をもつ

・吸収する姿勢を見せる

・疑問に思って深く考える

 
なのです。
 
 
ぜひ今日の話を参考にして、
今までスルーしてしまっていた、
学びも、これからは、
どんどん自分の引き出しに増やしていきましょう。
 
 
 
今日も最後まで聞いていただき、
ありがとうございます。
 
 

-オススメ, 予祝チャンネル ムネ

© 2024 【公式】予祝(よしゅく)|夢の叶え方