「なんで喜んだろう?」正直怪しいと思いました(笑)
矢部裕貴
そんな中で『予祝』とか斎藤忍さんに出会っていくと思うんですけど、どういうきっかけで『予祝』に出会ったんですか?
真弓
たまたま私の友人が忍さんと繋がりがあって
矢部裕貴
はい
真弓
一度その『忍道』っていうzoom講座をやっていたので、それに参加しないかっていうことで参加したんですけど
矢部裕貴
はい、なるほど。
そこはきっかけだったんですね。
『予祝』っていうお祝いするっていう漢字が入ったこの言葉を、すごく不安な時に見た時って正直どう思ったんですか?
そこはきっかけだったんですね。
『予祝』っていうお祝いするっていう漢字が入ったこの言葉を、すごく不安な時に見た時って正直どう思ったんですか?
真弓
なんかちょっと怪しいなと思ったんですよね(笑)
矢部裕貴
怪しいですよね(笑)
真弓
「なんで喜ぶんだろう?」みたいな(笑)
こんなに悩んでるのになんで喜ばなきゃいけないんだろうみたいに思いましたね(笑)
こんなに悩んでるのになんで喜ばなきゃいけないんだろうみたいに思いましたね(笑)
矢部裕貴
そうですよね(笑)
それは本当に素直に言っていただいてありがとうございます。正直な意見だと思います
それは本当に素直に言っていただいてありがとうございます。正直な意見だと思います
真弓
はい
矢部裕貴
でも、そんな『予祝』をきっかけにいろいろ変化があったってことだと思うんですけど
真弓
はい
矢部裕貴
『予祝の学校』とかで学ばれていく中で、少しずつ変化が起きてきたと思うんですけど
『不安』っていう状況から
『喜ぶ』とかっていう風に感情が変わっていくのって頭では分かっていてもなかなかできる人っていないと思うんですよね
真弓
はい
矢部裕貴
どういうワークだったり、学びだったりもしくは仲間との時間だったり、忍さんから言葉だったり、そういうものが積み重ねだとは思うんですけど、印象的に残ってることとか、自分の中で「はっ!」てしたこととかって覚えてますか?
真弓
私その時は、子どもの事を悲観してたので
「この先どうなるんだろう?中学行かなきゃ高校も行けないじゃん!立派な社会人になれないじゃん!」
みたいな自分の価値観をすごく押し付けてて・・・
「この先どうなるんだろう?中学行かなきゃ高校も行けないじゃん!立派な社会人になれないじゃん!」
みたいな自分の価値観をすごく押し付けてて・・・
矢部裕貴
うんうん
真弓
だけど『予祝』と出会って
「将来ああ、こうなったらいいな」とか
「子どもがこういう風になってたらいいなぁ」
「自分もこうありたいな」
っていうのを教わって
口に出すようにしたり
イメージにするようにしました✨
「将来ああ、こうなったらいいな」とか
「子どもがこういう風になってたらいいなぁ」
「自分もこうありたいな」
っていうのを教わって
口に出すようにしたり
イメージにするようにしました✨
矢部裕貴
うんうん
真弓
そうしたら、なんとなく心が少し軽くなってきて
矢部裕貴
うーーーん
真弓
子どもに対しても『希望』を持てるようになって、自分で自分自身が『希望』も出るようになったのかなって
矢部裕貴
なるほどぉ
「不安」から抜け出していくステップ
矢部裕貴
これ忍さん!
斎藤忍
はい!
矢部裕貴
不安の中にいる時に
「こうだったらいいな」
みたいなことってきっと思わないというか、そんなことが入る隙間がないと思うんですけど『予祝』っていう学びの中で『不安な時にでも願望を抱くことの大切さ』っていうのは忍さんはどんな風に考えてますか?
「こうだったらいいな」
みたいなことってきっと思わないというか、そんなことが入る隙間がないと思うんですけど『予祝』っていう学びの中で『不安な時にでも願望を抱くことの大切さ』っていうのは忍さんはどんな風に考えてますか?
斎藤忍
本当に
「子どもさんがどうなったら良い」
っていうことも大事なんですけど、その子どもさんにとって
「真弓ちゃん自身がどうありたいのか?」
っていうところが・・・
「子どもさんがどうなったら良い」
っていうことも大事なんですけど、その子どもさんにとって
「真弓ちゃん自身がどうありたいのか?」
っていうところが・・・
矢部裕貴
はい
斎藤忍
『在り方』
「本当はどんな自分でありたいの?」
っていうところで子どもがこうなったらいいっていうために真弓ちゃんは
「子どもがそういう状況になったら私が幸せ」
みたいな感じなので
「本当はどんな自分でありたいの?」
っていうところで子どもがこうなったらいいっていうために真弓ちゃんは
「子どもがそういう状況になったら私が幸せ」
みたいな感じなので
矢部裕貴
うんうん
斎藤忍
子ども視点じゃなくて、真弓ちゃんが
「本当に幸せな状況ってどんな感じ?」
っていう自分の目的ですか
「本当に幸せな状況ってどんな感じ?」
っていう自分の目的ですか
矢部裕貴
うんうん
斎藤忍
まあ『予祝』っていうと『人生の目的』っていうところを明確にして、そこから軸ができるがゆえに、どんな状況に子どもがなったとしても、自分は子どもの母親として
「こうありたい」っていうところが定まった所で
「こうありたい」っていうところが定まった所で
矢部裕貴
うーーーん
斎藤忍
もうそこに決まったので
『希望』が見えてきたっていう順番になったと思います
矢部裕貴
なるほど
母親として「子どものやりたいことをとことん応援しよう!」
矢部裕貴
そこでちょっと気になるのは、真弓さんは
「自分はどうあるべきだ」っていうか
母親として「どうありたい」ってなったんですか?
「自分はどうあるべきだ」っていうか
母親として「どうありたい」ってなったんですか?
真弓
えーと・・・
「子どもがやりたいことをとことん応援してあげよう」
って思って、この応援することで自分も元気をもらったり勇気をもらったりするので
「子どもがやりたいことをとことん応援してあげよう」
って思って、この応援することで自分も元気をもらったり勇気をもらったりするので
矢部裕貴
うんうん
真弓
とにかく本人がやる気を出して、自分自身でやってみようっていう気持ちになったらなって思いながら、過ごしてました
矢部裕貴
なるほど!
その不安の中にいた状況で
「どうしていったらいいんだろう?」とか
『自分を責めたり』とかした状況から
『応援しよう』っていう風に切り替えたんですよね?
その不安の中にいた状況で
「どうしていったらいいんだろう?」とか
『自分を責めたり』とかした状況から
『応援しよう』っていう風に切り替えたんですよね?
真弓
はい
矢部裕貴
なんかそれって見ているところが全然違いますもんね。
「何でこうなっちゃったんだろう?」
っていう風に見ているのか?
「子どもの未来を応援しよう!」
ってなるのかって全然違いますよね
「何でこうなっちゃったんだろう?」
っていう風に見ているのか?
「子どもの未来を応援しよう!」
ってなるのかって全然違いますよね
次回
「子どもの未来を応援しよう!」
と決めた後に起こっていった
お子さんの変化!!!
~つづく~
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※このブログは、『人間力大學チャンネル』より公開された動画
『予祝が教えてくれた不登校の突破口』
を元に作成したものです。
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